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food creation × 福光屋
「sensuous food, emotional taste, 感覚であじわう 感情のテイスト」
新発売のお知らせ

株式会社 福光屋(本社・金沢市)は、国内外で注目を集めているフードアーティスト・諏訪綾子氏との共同開発商品「sensuous food, emotional taste, 感覚であじわう 感情のテイスト」を新発売いたします。

 

そのコンセプト、胃まで届けます。
開発経緯
「そのコンセプト、胃まで届けます。」というメッセージを掲げ、フードパフォーマンスやコンセプチュアルなケータリングを通して全く新しい「食」の世界を展開する「food creation」主宰の諏訪綾子氏。2008年7月から2ヶ月にわたり金沢21世紀美術館で開催されたエキシビジョンを皮切りに、パリ・ホテルムーリスや香港・ワールドトレードセンターなどで発表された既成の枠にとらわれない作品は、ファッション、フード、アートの世界で高い評価を得ています。
その活動に共鳴し、2008年8月より共同開発をスタート。本年10月9日より3日間開催されたラフォーレミュージアム原宿での大型企画展「諏訪綾子 ゲリラレストラン LOST TONGUES」に合わせ、新作5品を発表、先行販売しました。そして、ついに当社直営店及びオンラインショップでの発売が実現します。


パフュームのように、物語をあじわうように。
商品概要
food creationの「sensuous food, emotional taste, 感覚であじわう 感情のテイスト」というフィロソフィは、普段私たちが何気なく口にするものの味わい方に新鮮なスタイルをもたらします。
エモーショナルエッセンスは、まるでパフュームのように、トップノート、ミドルノート、ラストノートと味わいが変化し、口にする人の豊かな感情を思い起こさせ、心を解放します。同シリーズのサケトニックをベースとしてドロップする他、様々な食材との組み合わせを楽しむことができます。また、異なる4種のエモーショナルエッセンスをブレンドし、オリジナルテイストをつくることもできます。
パフュームを選ぶように、ファッションを着替えるように、物語をあじわうように。food creationの革新性と福光屋の技術が出会い、生まれた、新しいスタイルのフードプロダクトです。


 

商品仕様
商品名/
sensuous food, emotional taste, 感覚であじわう 感情のテイスト

emotional essence エモーショナルエッセンス(4種)
No.10 taste of comfort (心地よさのテイスト)
No.13 taste of pleasure (喜びのテイスト)
No.39 taste of heartrending sorrow (せつなさのテイスト)
No.95 taste of anger (怒りのテイスト)
名称:調味料
原材料名:香料、コメ発酵エキス
内容量:各15mL
価格:2,940円 4種セット 10,500円(化粧箱入り/参考小売価格・税込)

sake tonic サケトニック
名称:リキュール(発泡性)
原材料名:清酒、果糖ブドウ糖液糖、酸味料、香料、苦味料
アルコール分:6度
内容量:200mL 
価格:368円(参考小売価格・税込)


パッケージデザイン:woolen 福岡南央子氏(アートディレクター)


発売日/2010年10月28日(木)
販売店/・SAKE SHOP 福光屋 各店
福光屋オンラインショップ
food creation 展覧会・ケータリングサービス


予告
2011年1月4日(火)~11日(火)、伊勢丹新宿店にてプロモーションイベントを開催。
諏訪綾子氏によるパフォーマンスもご覧いただけます。(詳細は「ISETAN STYLE 1月号」にて発表)


 

レシピ(使用例)/感情ブレンド(サケトニック1本あたりのブレンド)
ためいきをついてしまったときに
「憧れが確信に変わるテイスト」
No.13(喜びのテイスト)2滴 + No.10(心地よさのテイスト)8滴

パワーチャージしたいときに
「驚きのあまり緊張と興奮が押し寄せて恐怖に変わる怒りのテイスト」
No.39(せつなさのテイスト)1滴 + No.95(怒りのテイスト)8滴

退屈を感じてしまったときに
「くらくらする程の切なさに嬉しさが込み上げて喜びに上気するテイスト」
No.95(怒りのテイスト)1滴 + No.39(せつなさのテイスト)4滴 + No.13(喜びのテイスト)6滴

こころゆくまで喜びを噛みしめたいときに
「はっとする痛快さにときめきと楽しさが入り交じり心満たされるテイスト」
No.13(喜びのテイスト)2滴 + No.10(心地よさのテイスト)4滴 + No.95(怒りのテイスト)8滴


 

諏訪 綾子 Ayako Suwa
1976年石川県生まれ。金沢美術工芸大学卒業後、2006年より「胃までコンセプトを届ける」をテーマに「food creation」の活動を開始、主宰を務める。以降、コンセプチュアルなケータリングという手段とスタイルで、企業とのコラボレーションワークを多数行う。また、食べ物を感覚的コミュニケーションの究極の素材として扱い、パフォーマンスやエキシビションを通じて、美食でもグルメでもない、栄養源でもエネルギー源でもない、新たな食の価値を提案するアーティストとして活動を行っている。


近年の活動
2010年 10月 ラフォーレミュージアム原宿にて、大型企画展「諏訪綾子 ゲリラレストラン LOST TONGUES」開催。
2010年 3月 「フランス映画祭2010」レセプションパーティーにてパフォーマンス。
2010年 1月 三菱地所アルティアムにて展覧会・ゲリラレストラン「Taste of story」 開催。
2009年 12月 香港・ワールドトレードセンターにてパフォーマンス。
2009年 10月 パリ・ホテル ムーリスにて「THROUGH THE LOOKING GLASS」展示・パフォーマンス参加。
アジア圏で唯一のフード・アーティストとしての参加・ヨーロッパメディアに高く評価される。
2009年 5月 福岡市街中心部の地下通路にてゲリラレストラン「sensuous food, emotional taste, with Tears,」開催。
2009年 4月 スワロフスキー銀座にてフードパフォーマンス「ALICE in the crystal forest」開催。
2008年 12月 舞台公演「注文の夥しい料理店」にてフード制作で参加。
2008年 11月 シンガポール「Asia on the Edge 2008」参加。展覧会・フラートンホテルにてパフォーマンス開催。
2008年 9月 横浜トリエンナーレ2008のオープニングレセプションでフードパフォーマンス「タイム・クレヴァス」発表。
2008年 8月 gallery POINT にて、写真家・宮原夢画との展覧会「味身」を開催。
2008年 7月 金沢21世紀美術館にて初の個展「食欲のデザイン展 感覚であじわう 感情のテイスト」開催。
2008年 6月 新宿伊勢丹地下食品売場リニューアル1周年記念プレスイベントでのパフォーマンス。
2008年 4月 101TOKYO コンテンポラリーアートフェア2008/レセプションにてパフォーマンス。


福光屋 FUKUMITSUYA SAKE BREWERY
寛永二年(1625年)創業、380有余年の歴史を持つ金沢の老舗酒蔵。農家と土づくりから共に取り組む契約栽培米と霊峰白山の麓より百年の歳月をかけて辿り着く清冽な仕込み水「百年水」を使用し、伝統の職人技を受け継ぎながら酒を造り続けている。すべての日本酒を米と水だけで醸す、生産高万石単位の酒蔵では日本初の純米蔵。
「伝統は革新の連続なり」という家訓のもと、現在では長年の米醗酵技術を活かした化粧品や食品開発なども行い、「米」と「醗酵」から生み出す事業に取り組んでいる。


 

▽「感覚であじわう 感情のテイスト」に関するお問い合わせ先
  株式会社 福光屋 企画室
   電話 076-223-1161(平日 午前9時~午後5時)
   FAX 076-223-1174
   〒920-8638 石川県金沢市石引二丁目8-3
   福光屋 オフィシャルサイト http://www.fukumitsuya.co.jp
   福光屋 ショッピングサイト http://www.fukumitsuya.com/emotionaltaste/
   food creation オフィシャルサイト http://www.foodcreation.jp