ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は2003年の誕生以来、アートや音楽、写真、マンガ、キャラクターなど、あらゆるカルチャーをTシャツにのせて世界へ向けて発信しています。これまでに数々の酒蔵とコラボレーションした「UT」も発売されており、この度、福光屋とのコラボレーションが実現しました。
お知らせ
9月9日(月)より全国のユニクロの一部店舗およびオンラインストアにて販売開始
ユニクロ×加賀鳶 コラボTシャツ「酒コレクション UT/加賀鳶」が世界各国で発売
100年以上続く酒蔵とコラボした「The SAKE Collection UT」。
トラディショナルでモダンな和柄の新作コレクション。
デザイン
福光屋の代表銘柄「加賀鳶」のブランドコンセプトとなった歌舞伎の演目『盲長屋梅加賀鳶(めくらながやうめがかがとび)』に登場する鳶頭「梅吉」やロゴマークなどの意匠が、瑠璃(るり)を彷彿とさせるブルーのTシャツの胸元と背面にあしらわれています。
今回は当社の「加賀鳶」のほか、「山形正宗」、「雪男」、「七本鎗」との新作がリリース。各銘柄の象徴的な意匠からインスピレーションを受けたデザインがTシャツに落とし込まれています。100年以上続く老舗酒蔵とコラボレーションした伝統的かつ現代的な和柄コレクションが、日本酒ファンをはじめ、世界中の方々から注目を集めることが期待されます。
商品仕様
商品名 | 酒コレクション UT/加賀鳶 |
---|---|
商品番号 | 466960 |
カラー | 64 BLUE |
サイズ | 男女兼用 |
素材 | 綿 100% |
価格 | 1,990円(税込) |
販売店 | 全国のユニクロの一部店舗・オンラインストア |
発売日 | 2024年9月9日(月) |
製品についてのお問合せ:ユニクロ カスタマーサービス
加賀鳶 KAGATOBI
加賀藩江戸屋敷お抱えの大名火消し「加賀鳶」。火消しの技と喧嘩早さは天下一品、雲に雷を染め抜いた長半纏と合紋の革羽織を身にまとい、鳶口を持ったその様は賑々しくも勇ましく、粋な集団として八百八町の人気を一身にさらっていました。そんな加賀鳶を主人公とした河竹黙阿弥(かわたけもくあみ)の歌舞伎の代表作『盲長屋梅加賀鳶(めくらながやうめがかがとび)』。芝居の冒頭で勢揃いする加賀鳶連中の意気の良さがコンセプトとなり、1992年にブランドが誕生しました。現在は、定番酒から季節限定酒まで、鋭いキレ味をもつ個性豊かな味わいを展開しています。ラベルの「加賀鳶」の書は、黙阿弥を曽祖父にもつ日本の演劇学者、故・河竹登志夫氏によるものです。
福光屋 FUKUMITSUYA
1625(寛永二)年創業の金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵。「伝統は革新の連続なり」の精神を代々受け継ぎ、1960年から取り組む契約栽培米と、霊峰白山の麓より100年の時をかけて辿り着く天然水、微生物主義を貫きながら進化し続ける蔵人たちの伝統技術により、2001年に純米蔵を実現。長期熟成酒の研究は1959年に開始し、現在では有機純米酒をはじめ、米発酵技術を生かした食品・化粧品事業、直営店や輸出を展開しています。
本プレスリリースに関するご質問・お問合せ
株式会社 福光屋 企画広報室
TEL:076-223-1173(平日 9:00~17:00)
FAX:076-223-1174