金沢の料理人に習う【9・10月】加賀鳶を味わう肴 | こめから.jp | お米のチカラで豊かに、上質に。

醗酵レシピ

RECIPE

2022.9.16.

金沢の料理人に習う【9・10月】加賀鳶を味わう肴

シェフの坂田勉さん、ソムリエでありパティシェの清美さん夫妻による心温まる料理をワインを楽しめるビストロ・ユイガ。ナチュラルワインのセレクトにも定評がある同店に、日本酒にぴったりの秋の酒肴を作っていただきました。フランス料理のエッセンスに石川の食材を合わせた1品です。

そんな特製酒肴に合わせたお酒は、契約栽培した有機栽培米を100%使用した「加賀鳶 有機純米」。原料だけでなく、酒蔵内の醸造工程を含めて有機認証を取得したことで実現したオーガニックの純米酒です。和洋の料理を引き立てる清々しい味わいながらコクも感じさせ、飲みごたえも充分な1本です。

秋のアッシェ・パルマンティエ

牛ひき肉を使った、フランスの代表的な伝統料理「アッシェ・パルマンティエ」に、肉厚で風味豊かな「百万石しいたけ」を添えて「加賀鳶 有機純米」の味わいをより一層引き立てた一皿。ソテーした椎茸の上に、牛ひき肉の赤ワイン煮込み、マッシュポテト2種(プレーン、ほうれん草入り)、ソテーした茄子を重ねてトップにベシャメルソースを。「このお酒のほどよいボリューム感とコクは、しっかりした肉料理や秋らしい煮込みの旨味にもよく合います」。

Sakeスパイスケーク
焼き上がりに「加賀鳶 有機純米」をたっぷりしとらせ、定番のスパイスケークをアレンジした焼き菓子。基本のカトルカール(バター・砂糖・卵・小麦粉の4素材を同量ずつ合わせた配合)より甘味を控え、バターの量の一部をパルミジャーノチーズで加減したパウンド生地を作り、アニス、キャラウェイ、フェンネルシードを混ぜ混んでしっかり焼き上げる。仕上げに「加賀鳶 有機純米」を塗る。「日本酒の風味が加わることで爽やかさが増します。もちろん日本酒のおつまみにもなりますよ」と、清美さん。

ビストロ ユイガ

昭和初期に建てられた金澤町家の趣ある佇まいに、ゆっくり時間をかけて蒐集したフランス各地の調度品や製菓道具が調和した空間が魅力的なレストラン。シェフとマダムの人柄が溢れる料理とデセール、ナチュラルワイン、そして素敵な音楽が楽しめる1軒です。

石川県金沢市水溜町4-1
TEL : 076-261-6122
ランチ(水〜金) 12:00〜13:30(L.O.)
ディナー 18:00〜20:30(L.O.)
月曜・火曜定休 要予約
https://bistroyuiga.com

◎掲載のお料理はお店では提供しておりません。

Tags