酒造好適米を100%使用した香り高い純米吟醸の酒粕。粕汁や鍋料理はもちろん、和え衣やディップにも使えます。
醗酵レシピ
RECIPE
冬におすすめ!身体を温める「酒粕」レシピ
一段と寒さが厳しくなって、熱々の鍋料理、煮込み料理を食べたくなる季節。身体を温める「酒粕」を使った、新しいレシピをご紹介します。
酒粕には、血管を拡張させる働きがあります。酒粕のタンパク質が体内で酒粕分解ペプチドになり、全身に運ばれるのがその理由。血液の巡りがよくなる→身体が温まる→“冷え”が軽減する→基礎代謝が上がる→免疫力も上がる。という好循環が期待できます。 スプーン1杯の酒粕で、風味豊かな滋養メニューをお試しいただけます!
レシピ① 酒粕豆乳小鍋
酒粕鍋に豆乳と鶏がらスープを加えて、まろやかな味わいの小鍋仕立てに。具材は、お肉でも魚介でもOK。肌寒い日の夕食、夜食、お晩酌に!
〈材料〉
(A)
鰹だし汁…100ml
鶏がらスープの素(粉末)…小さじ1
日本酒…小さじ1
塩…ひとつまみ
醤油…小さじ1/2
おろし生姜…小さじ1/2
純米吟醸 酒粕…小さじ2
豆乳…30〜50ml
白すりごま…小さじ1
豚肉、もやし、にら、トマト…各適宜
〈作り方〉
①/(A)を合わせておく。
②/小鍋に①を入れ、沸騰直前に弱火にして酒粕と豆乳を加える。
③/食べやすい大きさに切った野菜と豚肉を加え、ひと煮立ちさせて白ごまをふる。
レシピ② かぼちゃと酒粕のポタージュ
酒粕は乳製品と相性バツグン!味噌を隠し味に仕立てた冬のシンプルポタージュです。不足しがちな緑黄色野菜を手軽に摂れるひと皿。かぼちゃが苦手な方にもオススメです!
〈材料〉
かぼちゃ…正味100g
里いも…正味80g
玉ねぎ…1/4個分
(A)
バター…小さじ1
西京味噌…小さじ2
純米吟醸 酒粕…小さじ1
鰹だし汁…50ml
牛乳…100ml
塩…1〜2つまみ
舞茸…適宜
オリーブオイル…少々
こしょう…少々
〈作り方〉
①/かぼちゃ、里いも、玉ねぎをスライスする。耐熱容器に入れて水を少しふってラップをし、電子レンジで加熱する(600Wで約5分)。
②/ボウルに①、Aを入れてペースト状に撹拌し、牛乳と塩を加えて混ぜ合わせる。
③/フライパンにオリーブオイルを入れ、舞茸に塩をふって炒める。
④/鍋に②を入れて温め、器によそう。
⑤/③の舞茸をのせ、こしょう、オリーブオイルをかける。