イベント・新着情報

ホーム > 2012年 イベント・新着情報

酒造りの妙技を味わえる「加賀鳶」の最高峰
「吉祥 加賀鳶 純米大吟醸」新発売のお知らせ

株式会社 福光屋(本社・金沢市)は、酒造りの妙技を味わえる主要ブランド「加賀鳶」(かがとび)から「吉祥 加賀鳶 純米大吟醸」を5月11日に出荷開始し、高級ラインの充実を図ります。

 

特別栽培米・山田錦を40%まで磨き上げた
「加賀鳶」最高峰の妙技

開発経緯
1992年10月の誕生以来、「粋」をコンセプトに鋭いキレ味をもつ個性ある味わいを展開してきた「加賀鳶」。酒米の特性を見極め、純米造りの技を徹底的に追求した、まさに酒造りの妙技を味わえるブランドとして年々着実に販売数量を伸ばし、当社の人気銘柄の一つに成長しました。これまで、加賀鳶における最高級酒は千日間低温熟成させた精米歩合50%の「純米大吟醸 千日囲い」でしたが、今回、熟成タイプではない精米歩合40%の本商品を追加投入し、高級ラインの充実とブランド強化を図ります。

商品特徴
契約栽培・特別栽培した酒米の最高峰・山田錦のみを使用。精米歩合40%まで磨き上げ、伝統の技で丹念に仕込み低温醗酵させた純米大吟醸の原酒です。日本酒の生命線である旨味のふくらみと、香り高く繊細な味わいを両立させました。

ネーミング・デザイン
めでたい兆しを意味し、幸福、美、富、五穀豊穣の神としても崇拝されている「吉祥」の名を冠しました。手漉き和紙に金箔のロゴマークを配し、金色の口巻き紙と金銀2本の打紐、黒フロスト瓶、桐箱を採用。加賀鳶のブランドコンセプトである「粋」を感じさせながら、ギフトに相応しい端正で華やかなデザインとしました。

ターゲット
日本酒愛好家、特別なギフトを求める方。


商品仕様
商品名/吉祥 加賀鳶(きっしょう かがとび) 純米大吟醸

原料米/全量契約栽培米・特別栽培米使用
    山田錦(兵庫県多可町中区坂本産)
酵母/自社酵母
原材料名/米、米麹
精米歩合/40%
アルコール分/16度
製造法/純米大吟醸 原酒
日本酒度/+3
酸度/1.6
飲み方/冷やす(8度前後)◎ 常温 ◎ お燗 ×
※香りを存分に堪能していただくために、ワイングラスでお飲みいただくことをおすすめします。

 

容量・価格/720mL 5,250円、1,800mL 10,500円(参考小売価格・税込)
出荷日/2012年5月11日(金)
取扱店/全国の加賀鳶登録店
    自社直営各店(サケショップ福光屋 金沢店玉川店東京ミッドタウン店
    自社通販(福光屋オンラインショップ
販売目標/初年度 20石(3.6kL)

 

「加賀鳶」について
江戸の昔。加賀藩江戸屋敷お抱えの火消しだった「加賀鳶」。
面たくましく、力あくまでも強く、火消しの技と喧嘩早さは天下一品。賑々しくも勇ましく、粋な集団として江戸八百八町の人気を一身にさらっていました。
長半纏に染め抜かれた雲に雷をモチーフにした「加賀鳶」のロゴマークは加賀鳶連中の心意気と地酒の力強さを表しています。
書は黙阿弥を曽祖父にもつ日本の演劇学者・河竹登志夫氏によるものです。

粋なキレ味 純米揃い

 


▽「吉祥 加賀鳶 純米大吟醸」に関するご質問・お問合せ
  株式会社 福光屋 企画室
   電話 076-223-1161(平日 午前9時~午後5時)
   FAX 076-223-1174
   〒920-8638 石川県金沢市石引二丁目8-3
   福光屋 オフィシャルサイト http://www.fukumitsuya.co.jp
   福光屋 ショッピングサイト http://www.fukumitsuya.com