イベント・新着情報

ホーム > 2009年 イベント・新着情報

お米醗酵飲料
「POF 飲料 おこめみるく」新発売のお知らせ

株式会社 福光屋(本社・金沢市)は、有機肥料使用契約栽培米を100% 使用したお米醗酵飲料「POF 飲料 おこめみるく」を9 月17 日(木)に新発売し、醗酵食品事業への本格参入を図ります。尚、本事業は2009 年2月に国の認定を受けた「農商工等連携事業」です。

 

おこめみるく

醗酵食品事業へ本格参入
開発経緯
創業以来培ってきた米醗酵技術により誕生した、ノンアルコールの醗酵栄養食品「酒蔵仕込み 純米甘酒」と「酒蔵仕込み 玄米甘酒」が発売以来、順調に出荷量を伸ばしています。さらに、小さいお子様にも飲みやすい、よりなめらかでスッキリとした味わいを目指し研究を重ね、既存の甘酒とは一線を画す風味が完成。新ジャンル「POF 飲料 おこめみるく」の第一弾として4 種類の味わい(プレーン、バナナ、ストロベリー、マンゴー)を新規投入し、醗酵食品事業へ本格参入、経営の柱として育てていきます。


すごいぞ、醗酵のチカラ!

製品特長
霊峰白山から100 年の歳月をかけて辿り着く「恵みの百年水」と有機肥料使用契約栽培米を原料に、お米と醗酵のチカラを最大限に活用。必須アミノ酸9 種類をはじめ、ブドウ糖などの栄養成分を含み、保存料、着色料、香料、砂糖、食塩は一切不使用の、きれいと元気を応援する新感覚のお米醗酵飲料です。なめらかでスッキリとした飲みやすい風味は、様々な温度帯で美味しくお召し上がりいただけます。

ネーミング
安心感や健康的な印象を与え、優しい語感を持つ「ミルク」が栄養豊富なお米醗酵飲料に相応しいとして、お米の乳、「おこめみるく」と命名。また、グローバルな価値観を持たせるため新ジャンル名を「POF 飲料」と名付けました。「POF」とは「Power of Fermentation」、すなわち「醗酵のチカラ」。“お米と醗酵のチカラ” を幅広い層に訴求します。

デザイン
福光屋の有機肥料使用契約栽培米をイメージし誕生した「おこめみるく君」をメインビジュアルに、親しみのあるブランド及び新ジャンル名のロゴを配置。「健康」「安心・安全」「愛嬌」を感じさせ、子供を持つ主婦や健康志向の高い働く女性にも支持されるデザインと、店頭で際立つ配色に配慮しています。容器は保存が利き、加熱・冷凍が可能で、飲んだ後はコンパクトに処分できる真空のアルミスタンディングパウチを採用しました。

ターゲット
食品の安全性に関心の高い母親、健康・美容に敏感な学生・OL。


「農商工等連携事業」認定
「POF 飲料 おこめみるく」の開発及び製造販売は、農商工等連携促進法に基づき申請し、2009 年2 月に国の認定を受けた「農商工等連携事業」です。(連携体:株式会社福光屋、たじま農業協同組合 / サポート機関:地域活性化支援事務局、兵庫県豊岡市(コウノトリ共生部)、兵庫県豊岡農業改良普及センター)


「POF 飲料 おこめみるく」商品仕様
商品名/おこめみるく プレーン、バナナ、ストロベリー、マンゴー(清涼飲料水)
原料米/原料米/有機肥料使用契約栽培米100%(国産)

おこめみるく

召し上がり方/
温めて:お湯を張った鍋に袋のまま入れて温めます。やわらかな風味が楽しめます。
冷やして:冷蔵庫に袋のまま入れて冷やします。すっきりとした甘味が楽しめます。
凍らせて:冷凍庫に袋のまま入れて凍らせます。シャーベットのような食感が楽しめます。

発売日/2009年9月17日(木)
販売店/全国スーパー、百貨店、コンビニエンスストア、ドラッグストア、 自社直営各店通販(おこめみるくオフィシャルサイト開設)
価格/各150g 284 円(参考小売価格・税込)
販売目標/初年度 各50,000 袋 合計200,000 袋


▽本件に関するご質問・お問合せ
  株式会社 福光屋 企画室
   電話 076-223-1161(平日 午前9時~午後5時)
   FAX 076-223-1174
   〒920-8638 石川県金沢市石引二丁目8-3
   福光屋 オフィシャルサイト http://www.fukumitsuya.co.jp
   福光屋 ショッピングサイト  http://www.fukumitsuya.com